2010-04 DM2非武装地帯 朝鮮戦争により分断国家の道を歩むこととなった韓国と北朝鮮。今なお両国を分け隔てているのが軍事境界線です。「非武装地帯」を意味するDMZは、この軍事境界線を挟み南北それぞれ2km、幅4kmにわたる地域のこと。京畿道(キョンギド)から、江原道(カンウォンド)まで朝鮮半島を東西に横断する形で存在しています。軍事境界線上にある「板門店(パンムンジョム)」をはじめDMZ内には緊張と対立を象徴する様々な観光地がありますが、見学には申請が必要。旅行者は複数箇所を効率よく観光できるソウル発着のツアーが手軽でおすすめです。1950年6月25日に勃発した朝鮮戦争により、分断国家の道を歩むこととなった韓国と北朝鮮。今なお両国を分け隔てているのが、北緯38度線付近にある軍事境界線です。
「非武装地帯」を意味するDMZ(Demilitarized Zone)は、この軍事境界線を挟んで南北それぞれ2km、幅4kmにわたる地域のこと。1953年に締結された朝鮮戦争の停戦協定により成立しました。
武力衝突を防ぐためDMZ内では武装はもちろん軍隊の駐屯や武器の配置、軍事施設の設置が禁止され、一般人の出入りは統制されます。
一方で、半世紀以上にわたり人の活動による影響を受けていないことから、貴重な野生動物や原生自然の宝庫として知られ、近年はDMZを対象にした学術研究も活発に行なわれています。南北分断の現場ともいえるDMZには、軍事境界線上にある「板門店(パンムンジョム)」や北朝鮮が韓国に攻め入るため掘ったとされる「南侵トンネル」など、緊張と対立を象徴する様々な施設の他、手つかずの美しい自然を満喫できるスポットがあります。
しかし一般人の出入統制が行なわれているDMZの特性上、これら観光地の見学は個人参加ができなかったり各種申請が必要です。また、公共交通機関では移動が困難な場所にあるなど、アクセス面でも外国人旅行者には難度が高い場合が多く、DMZ内の複数箇所を効率よく観光できるソウル発着のツアーや自治体主催のツアーを利用すると便利です。

powered by Auto Youtube Summarize

おすすめの記事