香港の民主の女神と呼ばれた周庭さんらが、国家安全維持法違反で逮捕。

香港の民主派やメディアへの締め付けが、急速に強まっている。

香港メディアなどによると、現地警察は、香港の民主活動の象徴的な存在の周庭さんを、国家安全維持法違反容疑で逮捕した。

具体的にどのような行為が違反にあたるのかは明らかになっていないが、周さんのフェイスブックでは、「国家の分裂を扇動した容疑」と確認されたと、関係者が代理で書き込んでいる。

周さんは、逮捕されたこの日、フェイスブックに「朝から自宅周辺に不審な人がいて、写真を撮ったりしている。こんなことは初めてで、少し怖い」などと書き込んでいた。

民主的な選挙を求める2014年の「雨傘運動」で民主の女神と呼ばれた周さんは、2019年の反政府デモで、参加者をあおり警察本部を包囲させた罪で起訴され、罪を認めていて、12月にも量刑が言い渡される予定だった。

また、この日には、中国政府に批判的で民主派寄りのメディア「リンゴ日報」の創始者・黎智英氏ら9人も逮捕された。

外国勢力と結託し、国家の安全に危害を加えた国家安全維持法違反などの容疑だという。

香港で施行された国家安全維持法で、メディア関係者の逮捕が明らかになるのは初めて。

(2020/08/11)
#中国 #国家安全維持法 #周庭
FNNプライムオンライン
https://www.fnn.jp/

アプリで最新ニュースに簡単アクセス
https://yappli.plus/fnn-prime_flyer

チャンネル登録をお願いします!
http://www.youtube.com/subscription_center?add_user=FNNnewsCH

powered by Auto Youtube Summarize

おすすめの記事