大阪市西区では南海トラフ地震による被害が最悪想定で約2万人となり、計算すると5人に一人がなくなる甚大な被害が予測されています。そこで動画を通じて地震や津波等の災害の危険性を認識していただき、日頃からの「備え」と「早期避難」の重要性を再認識してもらうことを目的としています。構成は動画3本で1つとなっており、それぞれが独立しています。
災害編では、発災直前の緊急地震速報や小さな揺れ、大きな揺れそして津波襲来と実際の災害の時系列を阪神淡路大震災や東日本大震災の実映像を使用し、見ている方々に対して問いかけを行います。何も考えずに発災すれば『怖い』と感じられずにはいられません。その一瞬の判断によって人の命は左右されます。怖い気持ちは私たち消防職員も同じです。しかし、普段から考え行動することが命を守る、救うことに繋がるという事を痛感しています。映像の中には緊急地震速報の音や火災、地震、津波の映像が流れます。ぜひ、自分のことと捉え、自分ならどうするという答えを持ってください。わからなければ、お近くの消防署の職員に尋ねてください。近いうちに発生するとされている南海トラフ地震のCG(内閣府)も流れます。発災時どこにいるかはわかりません。その時その場所で対応がとれるか考えてみてください。考え、行動を起こすことで何かが変わると思います。
 大阪市西区の住人や在勤者だけではなく、多くの方々に見てもらい、今一度災害への認識を持ってもらい、『自分』、そして『大切な人』の『命』を守るための行動を起こすきっかけとしてください。
①南海トラフ地震対策動画(導入編)https://youtu.be/fl9amtOQnMQ
③南海トラフ地震対策動画(対策編)https://youtu.be/hWnBk2gr0w8
もご覧ください。

powered by Auto Youtube Summarize

おすすめの記事