ロシア軍への抵抗のため、ウクライナ政府が募集している「外国人義勇兵」に、およそ70人の日本人が志願していることがわかった。

在日ウクライナ大使館は、外国人部隊を編成するとのゼレンスキー大統領の呼びかけをツイッターに日本語で投稿している。

1日夜、BSフジのプライムニュースに出演したコルスンスキー駐日ウクライナ大使は、「およそ70人の日本人が応募しているのか」との質問に対し、「その通りだ」と認めた。

一方で、コルスンスキー大使は、「国内法に違反するものであってはならない。日本での敏感さは理解している」とも述べた。

林外相は、1日の会見で、「ウクライナ全土に退避勧告を発しており、目的を問わず渡航をやめていただきたい」と呼びかけている。

FNNプライムオンライン
https://www.fnn.jp/

powered by Auto Youtube Summarize

おすすめの記事
未分類
米セントルイス連銀のブラード総裁は、既に高過ぎるインフレに上向きの圧力がかかるのを止めるため、金融政策を迅速に引き締める必要があると指摘。政策金利を年内に3%超の水準に引き上げることを改めて支持した。
米セントルイス連銀のブラード総裁は、既に高過ぎるインフレに上向きの圧力がかかるのを止めるため、金融政策を迅速に引き締める必要があると指摘。政...