政府が観光支援策として行っている「県民割」の拡大版「ブロック割」について、観光庁は、期限をおよそ1か月延長すると発表しました。歓迎する声があがる一方で、ため息も聞こえてきます・・・
日本三名泉の一つに数えられる群馬県の「草津温泉」。
平日にも関わらず、浴衣姿で湯巡りをする観光客の姿がありました。
群馬県からの観光客
「群馬県民は1人3000円引きみたいな。嬉しいですよね」
「ありがたい」
茨城県からの観光客
「県民割で2人で1万円(割り引き)ですね。気持ち的には、すごくお得になった気分です」
政府が行っている観光支援策「県民割」を利用して訪れたといいます。観光庁は、この「県民割」の拡大版、「ブロック割」について、期限を来月末まで延長すると発表しました。
「ブロック割」は、対象エリアを全国6つのブロックに分け、ブロック内であれば、県境をまたいだ旅行にも、原則ワクチンの3回接種か陰性証明を条件に適用され、1人1泊あたり最大7千円分を国が補助します。
草津温泉名物・湯畑を見渡せるこちらの老舗旅館。4月は例年、客足が落ちるということですが、「県民割」のおかげで、今年は堅調だといいます。
ホテル一井 市川 薫女将
「大変嬉しいことです。県民割使って、お越しになっていただいています」
一方、20日新たに6776人の感染を発表した東京都。観光名所の浅草ではこんな声が。
人力車「時代屋」 鈴木芳昭主任
「割引はあったほうが、浅草に遊びにくるきっかけになると思いますので」
第6波以降も高止まりしている感染状況をうけ、東京都は、「ブロック割」に参加していません。
浅草で甘味処を営む店主は、こう不満をもらします。
甘味処彩夏 染谷太一店長
「人口が多ければ多いほど、感染者数が多いのは当たり前なので、やはり不公平感はありますね。何かしら政策はあったほうが、いいのではないかと思います」
浅草を訪れた人は
神奈川在住
「住んでいるところで値段が違ってしまうのは、あまり気持ちはよくない」
東京都では国のGoToトラベルに合わせて「都民割」を再開したいとしていますが、その時期は見通せていません。
日本全体の観光が回復するのはまだ先のようです。
▼TBS NEWS DIG 公式サイト https://newsdig.tbs.co.jp/
▼チャンネル登録をお願いします!
http://www.youtube.com/channel/UC6AG81pAkf6Lbi_1VC5NmPA?sub_confirmation=1
▼情報提供はこちらから「TBSインサイダーズ」
https://www.tbs.co.jp/news_sp/tbs-insiders.html
▼映像提供はこちらから「TBSスクープ投稿」
https://www.tbs.co.jp/news_sp/toukou.html
powered by Auto Youtube Summarize