山梨県の道志村で、人の骨の一部とみられるものが見つかりました。この現場近くのキャンプ場で、3年前に当時小学1年生の小倉美咲さんが行方不明になっていて、警察が関連を調べています。

■山梨・道志村で“人の頭の骨”

 夜が明け、深い緑があらわになった、山梨県道志村の山中。舗装されていない細い山道のすぐ脇は、崖になっている場所もあります。

 山間の砂利道を下ってくると、規制線があり、奥は切り立った崖に囲まれています。

 規制線からさらに先に進んだ場所で、人の頭の骨のようなものが、見つかりました。

■“人の頭の骨”近くにキャンプ場

 その現場から、600メートル離れた所にあるオートキャンプ場。2019年9月、母親と姉の3人で遊びに来ていた、当時7歳の小倉美咲さんが突然、行方不明になりました。

 娘の姿を捜し続けてきた、母親のとも子さん。

 小倉とも子さん:「本当に胸が締め付けられるように、言葉が出なかったです。警察の方が、『まずは(骨が)人のものなのか、その辺りも慎重に、美咲ちゃんに関係あるのかも鑑定していきます』とおっしゃって下さっていますので。結果を、願いながら待ちたいと思っています」

■3年前に行方不明の女児 関連は・・・

 小学校入学を前に、ランドセルを背負って、母親のとも子さんの声に応じる美咲さん。

 小倉美咲さん(2018年11月):「水筒も入れるので、結構重いと思います」

 この翌年、2019年9月21日。家族や友達と一緒に訪れたキャンプ場で、美咲さんの行方が分からなくなりました。

 小倉とも子さん(2019年9月):「『行ってくるね』という感じで、楽しそうに走っていったので。こんなことになると、思いませんでした」

 警察や消防、自衛隊などによる大規模な捜索が行われました。

 山の中を流れる川に沿って、上流から下流まで慎重に捜索する隊員たち。タンクの中や、林にある小屋の中も探します。16日間にわたり、のべ1700人態勢で行われた捜索は、キャンプ場から15キロ以上離れたエリアまで及びました。

 しかし、手掛かりは得られず、捜索は打ち切られることになりました。

 小倉とも子さん(2019年10月):「いまだ、靴1つも見つからないような状態で、手掛かりが全くありません。親として、諦めることはしたくないので、これからも全力で捜索を続けていきたいと思っています」

■不明女児 コロナで“捜索自粛”に

 とも子さんは、キャンプ場の近くなどで、自ら情報提供を呼び掛け続けました。

 去年5月、美咲さんの9歳の誕生日のこの日も、とも子さんは、家族で毎月のように訪れていた動物園で、情報を求めるビラを手渡していました。

 「一日も早く無事に見つけてあげたい」という気持ちの一方で、取り巻く状況は変わっていきました。

 小倉とも子さん(去年9月):「週末は山梨に行ってという生活をずっとしていたんですけど。コロナのことがあって、県外移動が難しくなってから、山梨に行く回数も減りましたし。街頭でのチラシ配りも皆さんにご迷惑になると思い、自粛せざるを得ない状態が続いていて。だからといって、美咲のために何もしないというのは、できなかったので。SNSを中心に活動したり」

 美咲さんを捜し続けるとも子さんの元に、25日夕方、警察から電話がありました。“キャンプ場の近くで人の骨のようなものが見つかった”というのです。

 小倉とも子さん:「本当に胸が締め付けられるように、言葉が出なかったです。ただ、その言葉を頭のなかで理解した後は、『(骨が)人のものかどうか分からないし、美咲ちゃんに関係あるかどうか分からない』と言って頂けたので」

■不明女児の母親「複雑な思い」
 
 発見したのは、40代のボランティアの男性。23日、美咲さんの捜索のため、現地を訪れていました。

 写真を撮って、いったんその場を離れたものの、25日に気になって、再び現場に戻り、警察に通報しました。

 警察が司法解剖を行った結果、人の骨の可能性が高く、捜査関係者によると、頭の骨の一部とみられるということです。

 警察は26日、40人態勢で現場周辺の捜索を行いましたが、美咲さんの所持品などは見つかっていません。

 小倉とも子さん:「当初、私もそうですし、警察の方も消防の方も自衛隊の方も、入って下さっている場所なので。歩いていけないような場所ではないですけど。かなり険しい山の中だと伺いましたし。私どもの足でも入るには、かなり厳しい場所だったので。娘が一人で入れるような場所ではないと思っています」

 警察からDNA鑑定への協力を求められたとも子さんは、美咲さんのへその緒や乳歯などを渡しているといいます。

 小倉とも子さん:「無事に戻ってくるということを信じて捜し続けていますので。やはり、行方不明になった現場の近くで、このようなものが見つかるというのはすごく、複雑な思いですけれども。絶対戻ってくるという強い思いで、諦めずに活動を続けてきたので。このニュースを見て下さった方が、美咲のことを思い出して下さって、また情報をお寄せ頂ければ、娘が見つかるきっかけになると信じています」

(「羽鳥慎一 モーニングショー」2022年4月27日放送分より)
[テレ朝news] https://news.tv-asahi.co.jp

powered by Auto Youtube Summarize

おすすめの記事