※実際の放送物ではありません。すべてオリジナルの作品です。

日本では南海トラフ巨大地震や首都直下地震など多くの地震が想定されていますが、その中でも最大規模の地震が北海道の沖に位置する千島海溝で発生するマグニチュード9.3の巨大地震です。しかし、この地震はあまり広く知られておらず、どんな地震なのか、どんな被害が出るのか、イメージしづらい人も多いと思います。そこで、もしも実際に地震が発生したらどうなるのか?シミュレーション映像にしました。

この動画では、緊急地震速報の発表から震度速報、大津波警報の発表、沖合や沿岸での津波の観測までをシミュレーションにしました。震度分布や津波の高さなどは、内閣府の想定に基づいて忠実に再現していますが、発生時刻など具体的な日時は全て架空のものです。また、動画の最後に、震度や津波の想定を載せてあります。これらはあくまで最悪の想定で、実際にこの規模の地震や津波に襲われるかは分かりませんが、現実に起こるかもしれない、ということを知っておいてください。

この映像を訓練などに使用することは自由ですが、混乱を招く使用は避けてください。この動画を使用して収益を得ることはできません。

powered by Auto Youtube Summarize

おすすめの記事