静岡県の浜名湖で、17歳男性の遺体が見つかりました。

湖西警察署・川島好勝署長:「事案概要は本年2月、被疑者は何らかの方法により、被害者を溺水させ殺害したものです。現在まで被疑者の検挙にいたっていないことから、当署に刑事部長を長とする湖西市新居町地先浜名湖内において発覚した少年被害の殺人等事件捜査本部を設置し、100人態勢で捜査を開始しました」

警察が事件を知ったのは、今月9日、「釣りざおに遺体が引っかかった」という110番通報があったことからでした。

警察が調べたところ、遺体の身元は、静岡県袋井市に住む高校生・斉藤宇川さん(17)であることがわかりました。中国国籍で、本名は宋宇川さんです。死因は溺死ですが、外傷、複数の皮下出血があることから、警察は殺人事件として捜査を始めました。

袋井市の斉藤さんの自宅は、遺体発見現場である浜名湖の西側から、直線距離で約34キロ離れています。

斉藤さんは、今月4日午後7時ごろ自宅を出た後行方不明になりました。家族には、遊びに行くといって出かけていったそうです。5日未明までは、浜松市の友人宅にいたといいます。7日になっても帰ってこないことから、家族が行方不明届を出し、9日に遺体は発見されました。

小学校中学校と一緒だった後輩は、こう話します。

斉藤さんの後輩:「(Q.トラブルのうわさは)全然ないです。あんまり聞いたことがなくて。友だちが多いっていうのは聞いたことがあります。普通に学生の友だちが多い感じです」」

斉藤さんは、去年からキックボクシングのジムに通っていました。
ジム仲間:「同じ生徒、コーチたちにもあいさつをきちんとする子で、ボクシングに対しても、真面目に取り組んでいた。自分より強い相手に立ち向かっていく姿を見て、強くなりたい気持ちがある子だな。(Q.今年の1月、2月は)見かけていない。12月が最後。(Q.異変は)変化はない。(Q.どう感じている)言葉が出ない」

警察は、事件に関する情報提供を呼び掛けています。
静岡県警湖西署:053―574―0110
[テレ朝news] https://news.tv-asahi.co.jp

powered by Auto Youtube Summarize

おすすめの記事