す(10日)から春節ということでテーマは「インバウンド需要はいま」です。
コロナ5類移行から初めて迎える春節。
かつての「爆買い」の形や人気の観光スポットに変化が現れています。
そもそも春節とは中国や中華圏の国々の旧正月のことを言います。中国では10日から今月17日まで8連休です。中国政府はことし春節の前後に過去最多となるのべ90億人が移動すると発表しました。
中国以外でもだけでなく、祝日となるところもあります。
去年11月に北海道に宿泊した外国人の数はすでにコロナ前を上回っているというデータも。
外国人観光客の皆さんが旅行の参考にしているのがネット上の口コミです。
外国人観光客でにぎわう札幌の雪まつり会場。
■香港から:「カニを食べた」
Qなぜこのお店を選んだんですか?
「ほかの旅行者がこのレストランをおすすめしていた」
「カニに関する情報を調べてより高い評価の店を選んだんだ」
多くの外国人観光客が旅行の参考にしていたのは、ガイドブックではなくアプリの口コミです。
【VTR】
■外国人観光客:「スキーをするために来ました」
家族トマムでスキーを楽しんだという中国からの家族。
最終日の夕食の店はアプリで選びました。
■外国人観光客:「札幌で有名なレストランに行きます。『むらかみうに』」。
アプリに表示された評価は、満点の星5つ。新鮮な生うにが人気のお店です。
家族4人で10日間の旅の予算は250万円。
1人8800円の「うに尽くしコース」や1つ4500円の折り詰めのウニなどを次々と注文していきます。
料理を写真に収めると…。
■中国人観光客:
「ウィーチャット(中国のSNS)に登録して友達に見せます」
こちらの店では雪まつり期間中、客の8割が外国人だといいます。
■村上商店・村上りえ子副社長:
「口コミで『日本に行ったらむらかみに行くべき』と書いてあると聞いたことがある。私たちとしてはうれしい限りです」
【スタジオ】
VTRで紹介した家族が使っていたのは「大衆点評」というアプリ。
中国人に大人気で国内の登録数は飲食店や観光スポットなど100万以上、日本に旅行する中国人の55パーセントが利用しているそうです。
そのアプリが選ぶ北海道の人気レストランTOP3がこちら。
1位がスープカレーGARAKU札幌本店。
2位は串鳥札幌駅前店。
口コミ数は2000件超え。
3位はVTRにも登場した函館うにむらかみ札幌店です。
串鳥札幌駅前店は外国人の客の割合が33パーセントと串鳥の店舗の中でトップクラス。
串鳥によりますと「いつの間にかアプリに登録されていた」ということです。
なんと、HTBもいつの間にか登録されていました。
住所は旧社屋、豊平区南平岸・HTBとは関連しない店に関する口コミでした…。
アプリの日本の代理店によると「旅行者側が各店のページを作成するので正確性に劣る。
そして一方、有料プランに申し込めば店側も情報発信できる」とのことでした。
外国人の旅行の仕方も変わっています。
専門家によると個人旅行が増え「爆買い」需要は限定的で、
SNSでシェアする「体験」を重視するようになっているといいます。
こうした需要を見込んで網走市観光協会は新たな流氷ツアーを企画しました。
JRの車窓から、船の上から、さらにチャーター機で上空から流氷が見ることができます。
6泊7日でおよそ41万円でも人気だそうです。
星野リゾートの「OMO7旭川」では無料で街中を案内するツアーを開催。老舗の飲食店が並ぶ横丁などディープスポットが知れると外国人に好評です。
コロナ禍前と比べて訪れる外国人がどれだけ増えたか、地図アプリのデータ解析の全国市町村ランキング。
上位は軒並み地方都市。70倍以上に増え全国1位になった町が北海道にありました。
札幌の隣の当別町です。急増のワケとは?
【VTR】
中心部を訪れる外国人が70倍に増えたという当別町。
8日、町の中心部を訪れてみましたが…。
■町民:
「実感しない。どうなんだろう。たまにしか見ない。」
「どこの国の人だろうと(町中で)観光という感じの人は見えない」
役場の担当者も…。
■当別町産業振興課・佐藤太一郎主幹:「正直、寝耳に水な状況で」
ただ、思い当たる節もあるといいます。
■当別町産業振興課・佐藤太一郎主幹:「おととしオープンしたロイズカカオ&チョコレートタウンに本当に数多くの客が来たことが主な要因と分析しています。」
■立田祥久記者:「チョコレートができるまでがわかるゲームを体験しています。」
チョコレートの歴史や製造過程を様々な展示やゲームで学べるこちらの施設。
2021年11月の誕生以降、毎月およそ300人の外国人が訪れているといいます。
特に人気なのが自由にトッピングをして自分だけのチョコレートを作る体験です。
■グァムから:
「自分でチョコレートを作れるなんて最高」
■タイから:
「フェイスブックで見て来た。ロイズはタイでもすごく人気があるからね。」
■当別町産業振興課・佐藤太一郎主幹:
「(当別町は)札幌からすぐ近くという好立地だったが、いままで外国人に来てもらうコンテンツがごくわずかしかなかった」
「注目されているということはいいチャンスと捉えているので、(受け入れる)基礎を固めていきたい」
【スタジオ】
最後に、外国人観光客が激増した他の市町村です。
山形県の高畠町はワイナリー。
秋田県の能代市はバスケ漫画「スラムダンク」の聖地として人気に。
北茨城市は担当者に取材しましたが…「なぜ外国人が増えたか分からない」という回答でした。
当別町はパンフレットやホームページが日本語のものしかないので来年度中に多言語化することを検討しているそうです。
チャンスを逃さないようにするには外国人のニーズを捉え、受け入れる態勢を整えることが求められます。
▼HTB北海道ニュースのSNS
Twitter https://twitter.com/HTB_news
Facebook https://www.facebook.com/htbnews/
TikTok https://www.tiktok.com/@htb_hokkaidonews
#HTB北海道ニュース #インバウンド #特オシ #北海道 #うにむらかみ #ロイズカカオ&チョコレートタウン #串鳥
1 月 10 日是中国农历新年,主题是 "现在就有入境需求"。
这是向日冕 5 类过渡后的第一个春节。
昔日 "炸弹购物 "的形态和热门旅游景点都出现了变化。
春节是中国和其他华语国家的春节。 在中国,从本月 10 日到 17 日放假 8 天。 中国政府宣布,今年春节前后将有创纪录的 90 亿人外出旅游。
不仅在中国境外,在一些地方,春节也将成为公众假期。
数据显示,去年 11 月在北海道逗留的外国人数量已经超过冕前。
外国游客将网络口碑作为出游参考。
札幌雪祭现场,挤满了外国游客。
来自香港:"我吃了螃蟹
Q 为什么选择这家餐厅?
其他游客推荐了这家餐厅。
我研究了有关螃蟹的信息,选择了一家评价较高的餐厅
许多外国游客在旅行时使用的是应用程序评论,而不是旅游指南。
[VTR]
外国游客:"我是来滑雪的
一个来自中国的家庭在托马穆家庭滑雪。
最后一天晚餐的餐厅是通过应用程序选择的。
外国游客:"我要去札幌的一家著名餐厅。 村上国""。
应用程序上显示的评分是五星满分。 这家餐厅以新鲜的生鳗鱼而闻名。
一家四口 10 天的旅行预算为 250 万日元。
他们点了一道又一道菜,包括每人 8800 日元的 "uni 全食套餐 "和每只 4500 日元的折叠海胆。
这些菜肴的照片...
中国游客:
我要在微信(中国 SNS)上注册,给我的朋友们看看。
雪节期间,这家店 80% 的顾客都是外国人。
村上商店副社长村上理惠子:
村上商店副社长 Rieko Murakami:"我听人说过,'去日本,一定要去村上'。 就我们而言,我们非常高兴"。
VTR 中介绍的一家人正在使用一款名为 "大众点心 "的应用程序。
它在中国人中非常流行,在日本注册的餐馆和旅游景点超过 100 万家,55% 的赴日中国人都使用它。
以下是该应用程序评选出的北海道最受欢迎的三家餐厅。
第一名是汤咖喱 GARAKU 札幌总店。
第 2 名是 Kushitori Sapporo Ekimae。
它拥有 2000 多条评论。
第 3 位是函馆 Unimurakami Sapporo,它也出现在 VTR 上。
Kushitori 札幌站前店的外国顾客比例为 33%,是 Kushitori 分店中最高的。
据 Kushidori 称,"我们还没反应过来,就在应用程序上注册了"。
真没想到,HTB 也是在我们不知不觉中注册的。
地址是东京丰平区南平岸的前公司大楼,评论是关于一家与 HTB 无关的商店......
据该应用程序的日本经销商称,"旅行者为每家商店创建了页面,因此它并不那么准确。
另一方面,如果您注册了付费计划,商店也可以传输信息"。
外国人的旅行方式也在发生变化。
据专家称,自由行游客越来越多,"轰炸式购物 "需求有限、
专家表示,"疯狂购物 "的需求有限,现在的重点是可以在社交网络服务上分享的 "体验"。
针对这一需求,网走旅游协会计划推出新的流冰之旅。
游客可以从 JR 列车的车窗、轮船甚至包租的飞机上俯瞰流冰。
据说,即使七天六夜的费用约为 41 万日元,也非常受欢迎。
星野度假村的 OMO7 Asahikawa 提供免费的市内导游服务。 这种导游服务很受外国人欢迎,他们可以了解旭川的老字号餐馆鳞次栉比的横町等名胜古迹。
根据一款地图应用程序的数据分析,对全国城市、城镇和乡村进行了排名,结果显示,自日冕灾难发生前以来,访问旭川的外国人数量有所增加。
排名靠前的城市都是地区城市,而北海道有一个小镇的人数增长了 70 多倍,成为全国第一。
紧邻札幌的是户别町。 快速增长的原因是什么?
VTR]
访问市中心的外国人数量增加了 70 倍。
8 月 8 日,我们访问了该镇中心...
我没有什么感觉。 我不知道。 我只是偶尔看到他们"。
我(在镇上)没有看到任何一个人看起来像游客,无论他们来自哪里。
市政厅的负责人也说
东别町产业振兴课课长佐藤泰一郎:'说实话,我并没有听说过这种情况。
不过,我还是想到了一些事情。
东别町产业振兴课执行课长佐藤泰一郎:"据我们分析,主要原因是两年前开业的乐活可可巧克力城确实吸引了很多顾客。"
记者 Yoshihisa Tatenda:"我们正在体验一个展示巧克力制作过程的游戏。
在这里,游客可以通过各种展览和游戏了解巧克力的历史和制作过程。
自 2021 年 11 月开业以来,每月约有 300 名外国人前来参观。
特别受欢迎的是自由添加配料,自己动手制作巧克力的体验。
来自关岛
能自己制作巧克力真是太棒了。
来自泰国:
来自泰国:'我是在 Facebook 上看到的,然后就来了。 劳埃德巧克力在泰国也很受欢迎"。
来自关岛:'我是在 Facebook 上看到的,然后就来了:
'虽然(东别町)靠近札幌,交通便利,但到目前为止,我们还没有什么内容可以吸引外国人来我们的城市。
'我们认为,我们正在吸引人们的注意,这是一个好机会,所以我们想为(被接受)打下基础。
工作室]。
最后,还有一些城市、城镇和乡村的外国游客数量也大幅增加。
山形县高畑町是一个葡萄酒庄。
秋田县能代市因篮球漫画《灌篮高手》而成为人气圣地。
北原崎市采访了相关负责人......他回答说不知道为什么外国人越来越多。
东别町目前只有日语小册子和网站,正在考虑明年将其改成多语种。
为了不错失良机,有必要掌握外国人的需求并做好接受他们的准备。
#HTB北海道新闻#入境#徳越#北海道#Uni村上#劳埃德可可和巧克力城#库什鸟
powered by Auto Youtube Summarize