女子大学生を殺害した罪で起訴された男。周囲に漏らしていた不安とは。
殺人の罪で起訴された住居不定・無職の西光勝被告(26)。交際中だった大阪府枚方市の大学2年生・渡辺華蓮さん(19)を包丁で複数回突き刺すなどして殺害した罪に問われています。
事件が発覚したのは、大阪市内のホテルから警察に寄せられた西光被告の通報がきっかけでした。犯行後、渡辺さんの部屋の鍵を持ち出し施錠して逃走したとみられる西光被告。渡辺さんのノートパソコンを売却して手にした数万円を逃走資金にあてたとみられます。
渡辺さんを知る人は次のように話します。
(渡辺さんが通う大学の知人)「(渡辺さんは)クラスに来たら絶対隣の席に座ってくれる友達もいるし、発表もするし、明るい子という印象ですね」
福島市内の山間部で生まれ育ったという渡辺さん。実家の近くに住む人は渡辺さんの親族からこう聞いていたといいます。
(渡辺さんの実家近くに住む人)「英語を勉強するために大阪の大学に進学する。ゴールデンウィークはアルバイトがあるから帰れない。親に負担をかけたくないから(と言っていた)」
一方、西光被告の歩みは真逆とも言えるものでした。
(西光被告の中学校の同級生)「(西光被告は)不登校。1年半くらいは来ていなかったんじゃないかな。そんなことするような子だとは思わなかったのでびっくりしました」
知人らによりますと、2人が交際を始めたのは今年2月ごろ。渡辺さんのアルバイト先の飲食店で2人は出会いました。しかし西光被告にはある秘密が…。
(西光被告の知人)「彼は渡辺さんに『大手企業で働いている』とウソをつき、数百万円の借金があることも伝えていなかった。『ウソがばれるくらいなら彼女を殺して自分も死ぬ』と言ったこともあった」
西光被告がこうした不安を周囲に吐露し始めたのは今年4月ごろ。捜査関係者によりますと、ちょうどこの時期に犯行に使った包丁を購入していて、殺害の準備を進めていたとみられます。遺体に残された傷は50か所以上。今後、法廷で詳しい犯行動機は語られるのでしょうか。
▼MBS NEWS HP
https://www.mbs.jp/news/
▼最新ニュースや特集を毎日配信 チャンネル登録お願いします!
https://www.youtube.com/c/MBSnewsCH?sub_confirmation=1
#大阪 #女子大学生 #起訴 #殺害 #被告 #ノートパソコン #MBSニュース #毎日放送
powered by Auto Youtube Summarize