パレスチナ自治区ガザを実効支配するイスラム組織ハマスに対し、イスラエル軍は地上作戦を拡大。ネタニヤフ首相は「人質救出のチャンス」だと作戦の必要性を強調し、ハマスとの停戦協議は全面的に否定しています。

イスラエル軍とハマスの戦闘開始から3週間あまり。市民を含むガザでの死者はおよそ8300人、イスラエル側は1400人を超え、あわせて1万人に迫っていますが、30日に開かれた安保理の緊急会合では。

ユニセフの担当者
「ガザでは毎日420人の子どもが殺されたり、けがをしたりしています」

国連機関はガザの死者のうち、およそ3分の2が女性と子どもだと説明しました。

ガザの子ども
「もっときれいな世界で暮らしたいです。頭の上にロケットが飛んでくるのではなく、建物が落ちてくるのでもない世界です」

さらに、医療体制が崩壊状態にあるガザでは、およそ5500人の妊婦が1か月以内の出産を予定しているとされます。

一方、この日、イスラエルのネタニヤフ首相はガザでの地上作戦の必要性について強調。

イスラエル ネタニヤフ首相
「確実とは言えないが、地上作戦は人質が解放される可能性を生む」

そして、停戦協議はハマスに降伏することになるとして、全面的にこれを否定しました。

これに対し、ハマスは同じ日、新たに人質だとする3人の女性の映像を公開。一人はネタニヤフ首相に対し、収監されているハマス戦闘員の釈放を求めるとともに「私たちは無実の市民だ。今すぐ解放して」と訴えましたが、発言は強要されている可能性もあります。

イスラエル軍によると、ハマスに拉致された人質は239人で、エルサレムの広場には人質の数と同じ数のベッドを置き、解放を求めるデモも行われました。

母親が人質になったイスラエル人
「84歳の母がどのくらい長くガザで生きられるかわかりません。人質の中に亡くなった女性がいると聞いて、とてもつらいです」

ハマスの捕虜になっていた女性兵士1人が、夜間の作戦中に救出されたという発表もありましたが、ハマスの人質となっていたドイツ系イスラエル人の死亡が確認されたことも明らかになっています。

停戦の見通しが全く立たないなか、市民への被害は拡大し続けています。

▼TBS NEWS DIG 公式サイト https://newsdig.tbs.co.jp/

▼チャンネル登録をお願いします!
http://www.youtube.com/channel/UC6AG81pAkf6Lbi_1VC5NmPA?sub_confirmation=1

▼情報提供はこちらから「TBSインサイダーズ」
https://www.tbs.co.jp/news_sp/tbs-insiders.html

▼映像提供はこちらから「TBSスクープ投稿」
https://www.tbs.co.jp/news_sp/toukou.html

#ニュース #news #TBS #newsdig

powered by Auto Youtube Summarize

おすすめの記事