史上初めて全8タイトルの将棋の藤井聡太八冠。きょう負ければ「八冠陥落」のピンチです。今回、Nスタは対局室に同席できる超高額な“プラチナチケット”を購入した「見届け人」を取材しました。

開局の直前…目を閉じて、一礼。静かに幕を開けた「叡王戦」第4局。藤井八冠(21)はいま、“最大の正念場”を迎えています。

先に3勝した方が勝ちの五番勝負、ここまで藤井八冠は1勝2敗。前回の敗戦には衝撃が走りました。

藤井聡太 八冠
「基本的には負けかなと思ってやっていました。厳しい状況に…なってしまったかなとは思います」

後がない大一番。実は今回、「見届け人」なる一般の将棋ファンが冒頭1人だけ同席します。息詰まる大役、どんな人物なのか。

「藤井哲也と申します」

藤井八冠と同じ愛知県出身の藤井さん(70)。笑顔が印象的なアマチュア天文家です。

「見届け人」の藤井さん
「いやー、もうドキドキしてます。本当に奇跡が起きたみたいな」

実は「見届け人」制度があり、対局ごとに抽選で選ばれた一般の人が1人だけ対局を見届けることができます。

さらに、▼対局を他のプロ棋士から生解説してもらえたり、▼前日検分に同席できたりと特典が。棋士たちが選んだ昼食、勝負メシを味わうこともできます。

「見届け人」の藤井さん
「楽しみですねぇ。(Q.心が高揚しちゃって?)はい。ほか食べ物も、食事とか。同じメニューの中から選べるって聞いていますので」

こちらは、きのうの前日検分。右奥が藤井さんです。

「見届け人」の藤井さん
「私が感動したのは(使用する)駒を選ぶあれですね。藤井八冠が『(駒は)こちらの方がいいです』『これでいいですか?』って、伊藤七段が『それで結構です』と」

藤井さんの目線を辿ると…将棋の駒。これも対局後にプレゼント!「一番の楽しみ」だそうです。

そして、午前9時。「見届け人」が見守るなか、伊藤匠七段(21)の先手でスタートしました。

伊藤七段はタイトル挑戦では過去2回、藤井八冠を相手にいずれもストレート負け。今回、「叡王戦」で初めて先に王手をかけています。

そして、お昼ごはんは、結構しっかり目。こちらの藤井さんが選んだのは、藤井八冠と同じメニュー。おやつは伊藤七段と同じものです。

大満足の様子の藤井さん。

「見届け人」の藤井さん
「こちらからもお返しとして、2人にプレゼントが実は…」

用意していたのはこちら、「宇宙へのお誘い」。アマチュア天文家として、天体観測施設に招待するというものです。

「見届け人」の藤井さん
「心に余裕ができたらとか、10年後、20年後、いつでもいいから宇宙を見たくなったら来てねって」

対局は先ほど、藤井八冠が勝利し、最終局へ駒を進めました。

▼TBS NEWS DIG 公式サイト https://newsdig.tbs.co.jp/

▼チャンネル登録をお願いします!
http://www.youtube.com/channel/UC6AG81pAkf6Lbi_1VC5NmPA?sub_confirmation=1

▼情報提供はこちらから「TBSインサイダーズ」
https://www.tbs.co.jp/news_sp/tbs-insiders.html

▼映像提供はこちらから「TBSスクープ投稿」
https://www.tbs.co.jp/news_sp/toukou.html

#ニュース #news #TBS #newsdig

powered by Auto Youtube Summarize

おすすめの記事