この動画は、2020年1月に出した、徹底解説v6プラスのご紹介です。

この本の紙版は1500円ですが、電子版は無料公開されています。有料版と全く同じ内容のPDFがダウンロード可能です。是非、ダウンロードしてご覧ください。

ダウンロードURL→
https://www.jpne.co.jp/books/v6plus/

「v6プラス」は、日本ネットワークイネーブラ株式会社による、IPv4 over IPv6およびIPv6 IPoEのサービスです。
IPv4 over IPv6を使うことによって、IPv4 PPPoEを経由せずにIPv4インターネットとの通信を行うため、ユーザのパケットが通る経路が変わります。IPv4のPPPoEが混雑していて通信品質が悪くなっている場合、混雑している回線を回避することができるので、いわゆる「インターネットが速くなる」となることがあります。

IPv6 IPoEで、IPv4 over IPv6を行えるサービスのひとつであるv6プラスですが、この本は、v6プラスによって「何ができるのか?」「どうしてそうなっているのか?」「どうしてそのようなサービス設計になったのか?」という部分を技術的視点で、わかりやすく解説することを目指しました。

この本は、このような章立てになっています。

1. v6プラスとは
2. IPv4とIPv6
3. フレッツ網からのIPv6インターネット接続(IPv6 IPoE)
4. MAP-EによるIPv4インターネット接続
5. IPv4 NAT
6. v6プラス詳解
7. エンドユーザ側の必要条件と設定
8. FAQとトラブルシューティング
9. DS-LiteとA+P

【関連動画】
IPv6 IPoEとIPv6 PPPoEの技術解説は、以下の動画をご覧ください。
https://youtu.be/DriHg_pxkVU

BGMは、YouTubeオーディオライブラリより、
Sunrise Drive
South London HiFi

powered by Auto Youtube Summarize

おすすめの記事